1月3日。今日でダイビングは最後です。

ちょっと雨が降った時もありましたが、滞在中の海況は良ったですね。
1本目は Maa Kandu Thila です。
2本目は Kuda Kandu Bushi West Corner です。
最後はカメが出てきてくれました。

明日は午前便なので今日のダイビングは2本。
楽しい時間はあっというまに終わってしまいます。

最後のランチ。夫はまたもカレー。マッシュルーム・バター・カレーです。
ちひろさんが前から気になっていたというほかの家とは違う建物。確かにほかの家とは違いますね。
ランチ帰りに前を通ったらお母さんが声をかけてくれ、寄っていきなさいというのでお邪魔しました。
モルディブのお菓子でもてなしてくれました。
珊瑚でできたこの家はお母さんのお爺さんが建てたとのことで築100年以上。もう珊瑚で家は作れませんから日本なら重文ものですね。
後ろのドアはブレッドツリーで出来ているそうです。
お母さんと記念撮影。ありがとうございました。
モルディブ最後のディナーです。
私は野菜不足だったので野菜サラダにしました。
夫は最後もカレー。パーム・スペシャル・マサラ。
鰹だしが強烈なカレーでなんか和風テイスト。でも辛かった。

1月4日。とうとう帰国日となりました。

ちひろさんに空港に送っていただき、みんなでハグしてお別れしましたが、記念撮影するのを忘れてしまいました。

空港に入るにはセキュリティチェックが必要です。
チェックインします。荷物は成田までスルーですが搭乗券はコロンボまでしか発券されず、コロンボで発券のようです。
奥で再度セキュリティチェックと出国審査です。
0905発のUL120便でコロンボへ。
売店はここだけ。ドリンクとスナック程度しかなくてお土産になりそうなものはありませんでした。
待合室です。
新しい建物で余裕を持って作っているらしく、空きスペースがあります。
ここも何もありません。
いよいよ搭乗です。
モルディブともお別れです。
帰りはカレー味のたまごでした。
あっというまにコロンボに到着しました。
コロンボ空港の仏さま。おしりをむけて撮影してはいけません。
成田への搭乗券はここで発券してもらいます。
昼間の乗り継ぎは初めて。こんな空港だったのですね。
お土産屋さんはやっぱりお茶が多いですね。
お土産はいつもこのお店で買ってしまいます。
出発まで7時間あります。せっかくだからコロンボでのアーユルヴェーダも考えましたが、ラウンジでおとなしくしています。
やっとワインが飲めました。
1950発、UL454便です。
ゲートR3ということはバスですね。
いよいよ搭乗です。荷物の確認をした時がなつかしい。
スリランカ航空の安全ビデオ。
夫は太鼓をたたきながら搭乗するこのキャラクターが気に入ってます。
太鼓はお母さんがシートの下に収納してくれましたが、
シートに座ってもテーブルを叩いています。
お母さんはお茶を飲んでいますが、離陸前にお茶のサービスがあるのはビジネスクラスなのでしょうか。
コロンボを出発しました。
ディナー。私は、おそばとチキン、青梗菜。
ジャフナシーフードカレー、スリランカのポテトカレー。
夫は最後までカレーでした。
台湾まで来ました。
朝食は、クロワッサン。ヨーグルト。フルーツ。
「よこて島?」って。横当島(よこあてじま)でしょうか。
成田に到着です。
帰りは8時間お疲れ様でした。成田から横浜へはここからが長いですよね。

アッドゥでは、透明度の良い海でダイビングができたほか、漁船に乗させてもらい見学し、お母さんに家に招かれるなど、リゾートとは違うローカル島を楽しむことができました。

思いがけずちひろさんにお会いできお世話になり。TさんとKさんと同一行程でアッドゥを楽しむことができました。
ほんとうにありがとうございました。