8月25日。マブールには当日は入れないので今日はコタキナバル泊です。
まずは香港へ向かいます。

武蔵小杉から0652発の成田エクスプレスで成田に向かいます。
スカイツリーは2012年の春に竣工しました。
第2ターミナル。1100発のキャセイパシフィック航空CX501便で香港へ。
第2ターミナルのシャトルシステム。
翌2013年の9月でなくなってしましました。
動く歩道で十分じゃあないのかなと思っていましたが、なくなると寂しいですね。
2013年の1月にも乗ってますが、それが最後だったのですね。
定刻に出発です。
B777ですね。
三浦半島と房総半島です。
真鶴半島から伊豆半島です。
清水港と三保の松原。
伊勢神宮上空です。
ランチはビーフ。
それからチャーハンに八宝菜。
池田湖と開聞岳ですね。
台湾上空。あと少しです。
香港に着きました。5時間弱はとても近く感じます。
空港のそばには高層マンションでしょうか。
香港国際空港広いですね。
コタキナバルへは1640発ドラゴン航空KA65便。コタキナバルまで3時間です。
ブランケットにはドラゴンの刺繍がありました。
機内食は中華でした。

コタキナバルには定刻どおり1940頃に到着。
ディナーは街のレストランに行くつもりでしたが大雨が降っていたのであきらめ、夫がホテル近くのファストフード店でハンバーガーを買ってきてくれました。


8月26日。今日は飛行機と車、そして船を乗り継いでマブールへ向かいます。

6時前にコタキナバル空港へ。
空港から見えるキナバル山です。
0730発のマレーシア航空MH2121便でタワウへ。
飛行時間は40分です。
CAがピーナッツを大量にくれました。
タワウに到着しました。
ボーディングブリッジには魚やダイバーが描かれていました。
B737でした。
空港で出迎えを受けて。
車でプランテーションの椰子の中を1時間半ほど進みます。
センポルナの港に着きました。
マブール島へはボートで50分ほどです。
センポルナの水上住宅です。
マブール島に到着しました。
ここはシパダン・マブール・リゾートの入り口です。


私たちのホテルはマブール島を横断した先になります。