2010年1月1日。今日も午前中はホモサッサリバーでマナティと遊びます。

ホモサッサリバーのポイントは昨日行った公園のとなりです。
前日からの大雨で透明度がとても悪かったです。
クリスタルリバーでは良かったフィンはホモサッサリバーではだめでした。なんでかな。
雨が降っていたのでとても寒くて水中の方が暖かいくらい。
ゲストはみんな震えていました。
2日間案内してくれたサンシャインリバーツアー。
ショップの建物は100年以上前に建てられたようです。
この車で送迎されました。
ショップのジョンさんと記念撮影。後ろにはマナティの顔ハメ看板が。
もちろん記念に顔ハメしてきました。


マナティとも遊んでいよいよ帰国です。2時間半かけてオーランドに戻ります。

オーランドのホテルはホリディイン・インターナショナルドライブ。
オーランドにはディズニーなどのテーマパークがあるのですが、時間もないのでホテルの近くを散策しました。
今にして思えばもう1泊しても良かったなあ。
ディナーはここにしました。
シーフードブッフェのお店です。
シーフードを十分に堪能し、明日は早いので早々にホテルに戻り休みました。



1月2日。3時に起床。オーランドからシカゴを経由して帰国します。

5時半のオーランド空港。0700発AA1041便でシカゴへ向かいます。
ユニバーサルやケネディスペースセンターのショップが開いていないので、夫は残念がっていました。
寒波がきていたので雪景色です。
オーランドから3時間。シカゴの街とミシガン湖。
シカゴオヘア空港。古い空港なので機能的でないような。
乗り継ぎ時間は2時間。十分な時間です。
1105発AA153便。定刻に出発です。成田までは12時間です。
最初の機内食はポーク。
こちらはチキン。
アンカレジを過ぎたところで箱が配られました。
サンドイッチでした。
到着前にはピザ。
それからチキンだったかな。

偏西風の影響もなく成田にはほぼ定刻の1520頃に到着しましたが、12時間の飛行時間はともて疲れました。

4つのホテルに泊まる強行スケジュールになりましたが、カリビアンブルーとドルフィンスイム、セノーテダイビング、そしてマナティーと遊ぶことができとても楽しい旅行でした。

お土産はテキーラとチリチョコレート。それからマナティのチョコなどです。