.

今ではどこでも見られる? ジンベイザメですが、20年程前はダイビングで見られたら超ラッキーなお魚で、どうしても見たかったところ、夫が以前行ったクリスマス島なら見られると言います。

クリスマス島はアカガニの産卵で有名なところですが、ジンベイはアカガニの産卵する卵や幼生を狙ってくるので、1月末以降じゃないと見られる確率が低いとのこと。でも仕事の関係で年末年始ではないと都合がつかず、ジンベイ以外にもハンマーヘッドやマンタが見られるというので、2002年と2003年の2回行ってきました。

クリスマス島へはジャカルタから行くことになりますが、ジャカルタまではシンガポール航空で行くことにして、シンガポールでちょっと観光することにしました。

結果的に2002年はジンベイを1回見ただけで、翌2003年にも再度行ったのですがこの時は残念ながら見られませんでした。

 

日 程:2003年12月25日~2004年1月4日 11日間

航空会社:シンガポール航空、メルパチ航空

ホテル:ペニンシュラ・エクセルシオール(シンガポール)、サンセットリゾート(クリスマス島)

手配旅行会社:アセントツアー

ダイビングショップ: WET’N DRY ADVENTURE