12月28日。今日もコスメルでのダイビングです。

中央の白い建物がカサ・メヒカーナです。
左端にダイビングショップのアクアサファリが見えます。
ポイントへ向かう途中の桟橋に大型客船が2隻。
カーニバル・ドリーム 全長306m、130000トンとカーニバル・エクスタシー 全長260m、70000トンです。
カーニバルの船は煙突が特徴的です。 
ポイントは、Palancar Gardens と Paso del Cedral です。
カリブの定番。グレーエンジェルフィッシュ。
バラクーダです。
これも定番。クイーンエンジェルフィッシュ。
帰りにはもう一隻停泊してました。
セレブリティ・センチュリー。全長248m、71500トン。
ホテルでは、恐竜?が迎えてくれました。
今日は中央広場を散策。
今日のディナーはここ。パルメラスです。
トトポスとサルサ。
ポークのグリルだったかな?
トルティーヤのミックス(ビーフ、ポーク、シーフード)。

コスメルは今日で終わりです。コスメルにもう一泊してダイビングや食事を楽しみたかったですね。



12月29日。今日はセノーテダイビングなのでプラヤデルカルメンに移動します。

0700発のフェリーで対岸のプラヤデルカルメンへ。コスメルのガイドのMICHIOKOさんとお別れ。
1時間程でプラヤデルカルメンに到着。
オレンジのタオルを持っている人はホテル前に停泊していたポアジア号のお客さんです。
プラヤデルカルメンのショップ、ユカテックダイバーズから40分ほどでセノーテへ。
1本目はKUKULKANです。
セノーテの透明度は100mと言われますが、ダイバーが潜ると濁るので実際のところ50~60m程でしょうか。
2本目はCHAC MOOL
CHAC MOOLでは2017年からカメラの持ち込みができなくなったそうです。
セノーテは水没した鍾乳洞です。
セノーテダイビングのガイドをしてくれたユカテックダイバーズのMANANAさんと記念撮影。
ダイビングルートには細いロープが張ってあって、それに沿って行けば迷うことはありません。
ホテルに行くまでの時間にプルヤデルカルメンの町を散策しました。
ここがメインストリートでしょうか。
突きあたりがフェリー乗り場です。
ビーチではエステ。優雅ですね。
フルーツバーが売られています。
アイスの次はフルーツです。
カンクンのホテルに向かいます。分離帯にはシェルや珊瑚、魚のオブジェが並んでいます。
ディナーはカンクンのセントロに行きました。
ソフトシェルクラブ。
牡蠣とエビ。牡蠣は写真を撮る前に食べてしまいました。
付け合わせのライスの中から、ともて辛そうなものが出てきました。
食べていたらどうなっていたのやら。



12月30日。マナティと遊ぶためフロリダへ行きます。今日は移動だけなので朝はゆっくりできます。

カンクンのホテルは、エル・レイ・デル・カリベ。
アジェンダ風ホテルとのことですが、おもしろい作りになっていますね。
レストランです。
炒り卵の朝食です。

1125発AA2180便でまずはマイアミへ。空港へ向かいました。

この文字はいったい・・・。
今もあるのかな。中国語にかわっているのでしょうね。
大きな空港ではありませんが、お土産屋さんがとても充実していました。
メキシコとはお別れです。
あっという間にマイアミです。
1610発AA1990便でオーランドへ。
乗り継ぎ時間は2時間で十分余裕があります。
定刻1710にオーランドに到着しました。メインターミナルに向かいます。
どこにも大きなツリーが飾られていますね。
ユニバーサルスタジオのショップです。
こちらはケネディ宇宙センターのショップですね。


このあとホテルのあるホモサッサまでは車で2時間半。チェックインは21時過ぎでした。
明日はいよいよマナティと遊びます。