9月23日。今日から2泊3日のダイビングキャンプです。

まずは朝食。ブッフェ形式のメキシカン料理です。日本人にもあう味付けでした。
ホテルのレストランです。
ホテルは中央部が吹き抜けなので、中庭で食事ができます。
ダイビングショップはホテルから30分くらいにあるリゾートホテル バハコスタにあるファンバハです。
大きなヨットハーバーがあり、ここから出発します。
初日の1本目と2本目はラ・レイーナ。前に来たときはアジ壁のポイントでしたが、アジ壁は昨年から出ていないとのこと。
でも今はマンタとアシカのポイントになっているそうです。環境は変わりますからね。
以前(2010)はこんなでしたが。
エントリーしたらすぐ下にアシカたちがいました。
フエダイも群れています。
怖がることなく、私たちの回りを泳いでいます。
マンタも出てきました。3枚も!
またアシカが寄ってきます。
マンタも再び。島の回りを回遊しているみたいですね。
3本目はスワニーリーフへ。陸地は荒涼としています。
水深は10m程度で流れもなく、のんびりとしたダイビングができます。
キャンプ場に向かいます。
キャンプ場の全景です。今日から2日ここで過ごします。
このテントに泊まります。
日中は暑くて仕方がありませんが、夕方はちょうどいいぐらい。
こちらは食堂です。
カヤックができます。
シャワーとトイレです。
ラパスの日が暮れます。
初日の夜はナイトモブラです。
ライトの明かりに引き寄せられたプランクトンを目当てにモブラがやってきます。
30分何十匹ものモブラが乱舞しました。
モブラダイビングの後はディナー。
今日はBBQです。
スタッフがたくさん作ってくれました。



9月24日。ダイビング2日目です。

朝6時の満月です。朝は冷えます。
朝食をしっかりと食べて、今日はエルボハに行く予定です。
ちょっとトラブルが発生しロス・イスロテスに変更です。ここは島全体がアシカのコロニーになっています。
アシカたちはとても好奇心が旺盛です。
アジも群れています。
陸上ではたくさんのアシカがひなたぼっこをしています。
以前は周辺すべてが潜れましたが、今こちらの方は立ち入り禁止です。
今日のディナーはパスタです。
大潮なので食堂まで潮が満ちてきました。