いつもより持ち物が多いので重量に気をつけ、アデレードからの国内線は旅行会社を通じて超過サービスを申し込んでいました。

でも成田からアデレードは今までの経験から25kgぐらいなら大丈夫だろうと思っていたところ見逃してくれず、成田で相当額のオーバーチャージを請求されました。

帰りも請求されるのかなと思うと気が重くなりました。

成田を出発したのは確か22時台だと思います。

夕食は、牛肉とごはん。
これはなんでしょうか?お米は長粒種ですね。
朝になりました。
朝食はソーセージエッグですね。
こちらは塩鮭におそばです。
シドニー空港に着きました。検疫と税関が厳しかった気がします。
食品を没収されている方が多かったですね。日本人は梅干し。
国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動します。
国際線と国内線のターミナルはわりと離れていました。
アデレードへは1015発のQF747便です。
7番搭乗口に向かいました。
オーストラリアは乾燥してました。森林火災も多く、節水の呼びかけがされていました。
2時間程でアデレードに着きました。
アデレードでのトランジット時間をつかって、まずは約束どおりコアラを抱っこしに行きます。
アデレード郊外にあるクリーランドワイルドライフパークです。
州によって抱っこできないところがあるそうです。
事前に予約の要否や時間、混み具合もわからず不安でしたが、20分ほど並んで抱っこすることができました。
料金は記念撮影もあり20オーストラリアドルだったでしょうか。でもその写真が見つかりません。(この写真は夫が撮ったものです。)

さわることは自由にできました。

カンガルーもいます。
カンガルーものどが渇きます。
タスマニアデビルです。
トカゲ。
鳥もいます。


アデレードからはREXでカンガルー島に渡ります。
アデレードに到着した際、公園に行くため荷物を預けようと空港の荷物預所を探しましたがわからず、REXのカウンターに訪ねたところ、チェックイン前にもかかわらず荷物を預かってくれました。親切な職員と会社でした。

カンガルー島、キングスコート空港に着きました。


空港にはダイビングサービスのジムさんが迎えに来てくれました。 予定ではダイビングボートに宿泊でしたが、ジムさんからはボートの工事が終わらなかったのでロッジに泊まってくれとのことです。
空港からは1時間半ほどでロッジに着きました。

カンガルー島の宿泊はガム・バレーになりました。
牛と羊を飼っている牧場ですが、ロッジもやっているようです。
こちらが母屋で、食事はこちらのダイニングでとりました。
滞在中ほかのゲストはおらず貸し切り状態でした。
夕食には美味しいデザートが出ました。
食事は美味しかったのですが何が出たのかは覚えていません。
デザートは撮りましたが、このときは機内食以外に食事を撮ることはなかったので食事の写真はありません。
奥さんとお母さんの二人でロッジをやっているようです。
会話は片言の英語でしていましたが、ともて親切な方でした。
こちらが宿泊棟ですが、内部は撮っていません。
狭くはなかったですが確か2段ベッドだったような気がします。
宿泊棟の端はOFFICEとなっていますが実際どうだったのかな。


お母さんが懐中電灯をもってきてくれ、夜はワラビーが来るよと行って懐中電灯を置いていってくれました。

毎日夜になると20~30匹のワラビーが庭の草を食べにきました。
カンガルーよりもワラビーの方がカワイイですね。


ダイビングは12月31日から1月3日の4日間しました。

ガム・バレーから40分ほどのウエスタンリバーです。
ウエスタンリバー湾からボートに乗ってダイビングに行きます。
毎日ガム・バレーの奥さんが送迎してくれました。
この橋を毎日渡って海岸に行きました。
川の色が黒いのはタンニンが含まれているからのようです。
沖のボートに乗ります。
出航!
キャプテンでガイドのジムさん。
工事が終わってないって、このボートに泊まる予定だったのかな。それとも別のボート?
気温は30度以上です。
ダイビングポイントに向かいます。

いよいよリーフィーシードラゴンとご対面です。