1月6日。今日は1日シドニー観光です。

まずはシドニータワーに登ります。
ハイドパークとセント・メアリー大聖堂です。
ホテルのシドニーブルーバードも見えます。
中央の低いのがマトリックス(1999)のあのシーンのビルです。
海事博物館とフィッシュマーケットが見えます。
フィッシュマーケットに行くためシティセンターからモノレールに乗りました。
ハーバーサイドで降りてあとは歩きました。
モノレールは2013年に廃止されたのでもう乗れません。
シドニーフィッシュマーケット。当時は築地に次ぐ世界第2の取扱量でしたが。
入るといろいろな飲食店がありフードコートのようなところでした。
先に進むとシーフードが売られていましたが、グリルなど調理してテイクアウトして食べられるようになってました。
鮮魚は刺身にしてくれます。
店員はアジア系の方が多く手際よくさばいてはいるのですが、刺身の切り方じゃないなという扱いでした。
決して安くはなく、観光客向けの施設のようです。
競り場ではないですからね。
屋内でも食べられますが、ハーバーに隣接したエリアでも食べられます。
フィッシュマーケットの帰りはトラムで中心部に戻ります。
パディズマーケットで降りて、ちょっと散策。
またモノレールに乗って、どこで降りたのかな。
このとあとは夫にロケ地巡りにつきあわされました。
マトリックスで、ネオが訓練しているときに赤いドレスの女が出てきた噴水です。
スーパーマンリターンズ(2006)ではスーパーマンが暴走車を止めたところです。
マトリックスのラストシーンで、ネオが電話をかけた電話ボックスはここにがありました。
映画でもちょっとハーバーブリッジが映っています。
ネオが勤めていた会社です。
シドニーの街を歩き回ったあとは、シドニー湾をクルーズしました。
アフタヌーンティー付きなのですが、窓が汚れていて眺めが悪いので外でシドニーの街を眺めました。
クルーズのあとはミセス・マクアリーの椅子へ。
夫はこの構図の写真が撮りたかったので、椅子の写真はありません。
フェリーターミナル前のサーキュラーキー駅の高架下では大道芸をやってました。
セント・メアリー大聖堂。
一日歩き回って疲れました。
ホテルから見る夜景です。


1月7日。

いきなり帰国便の中です。疲れて、朝も早かったので写真を撮っていません。いつもこうですね。

空港のチェックインではオーバーチャージは取られませんでした。良かった。
でも私だけ待合室手前でランダムのセキュリティチェックにあたり、相当厳しくチェックされました。(見た目なら夫の方が大きな荷物を持って怪しいと思うけど。)

それでも機内食だけは撮しています。
こちらはトマトソースの・・・。パスタでしょうか。
セカンドミールは点心でした。


カンガルー島はとても自然が多くて楽しい島でした。でも 夫はリーフィーシードラゴンとウィーディーシードラゴンが見られて満足でしょうが、私は寒いのでダイビングはもういいです。
次にいく機会があればダイビングなしてゆっくりと回りたいですね。もちろんバム・バレーに泊まって、牧場の仕事も見せてもらいたいと思います。