空港にはちひろさんが迎えに来てくれました。01年にロイヤルアイランドでお世話になって以来、18年ぶりにお会いしました。

まずは宿のマンタ・ロッジに向かいます。

宿のアクアベンチャー・マンタ・ロッジです。
右端のコンテナに器材を入れておくとボートまで運んでくれます。
ここが玄関です。
お部屋です。リゾートではないのでこれで十分です。
奥がダイニング。ここはフリースペースです。
WiFiの電波は部屋には届かず、ネットはここでしていました。
ダイニングとここには ウォーターサーバーがあり、お水やコーヒー、紅茶が自由に飲めました。
2階のテラスから。ここに洗濯物が干せるのですが、蚊が多くて困りました。
ここは1階のフリースペースです。
1階のダイニングです。
ちひろさんがわざわざマップを作ってくれました。
マップに載っているモスクです。
島中にスピーカーがあって早朝や夜にコーランが流れ、ローカル島に来た感じがします。
ダイビングセンター。
ダイビングセンターの前の公園を挟んで海になります。
マラドゥハーバー。スタイルの良い船は漁船です。
リンク・ロード。
ガン島から北西端のヒサッドボー島まで約15kmの幹線道路です。
ランチに行きます。
ランチとディナーは外のレストランでとります。
ガススタンド。
ガススタンドの隣にある屋台のフルーツショップ。
右側につるしてあるのはモルディブのお菓子です。モルディブルフィアに両替しておらず、ドルも使えず買えませんでした。
でも、あとで思いもかけず食べることができました。
屋台のすぐ先のところです。右側が小学校で、木の後ろがレストランです。
マラドゥ小学校。コンクリート2階建ての立派な校舎です。
レストランです。
レストランの入り口です。名前は illy でしょうか。
隣のパームビレッジの併設レストランのようです。
錦鯉。淡水は貴重だと思うのですが。
ロッジからは普通に歩けば10分程度でしょうが、ビーサンでのんびり歩くので20分程かかります。
なんでもありのジャンルのメニューです。
初日のランチはサンドイッチ。
レストランのちょっと先にあるカフェ。結局入りませんでしたが・・・。
ランチのあとはいよいよダイビングです。
このボートでいきます。
今日は Kuda Kandu。港から30分程です。
ここ数年透明度には恵まれていませんでしたが、今回はばっちりです。
ダイビングが終わったら虹がでていました。
夕焼けがきれいでした。
ディナーです。
お酒がないので生ジュースやスムージー、シェイクを飲んでいました。
別々なものを頼んだのをみんなで試し飲みして、気に入ったのを翌日注文していましたが、出てくるのは全く違う味。 担当者の気まぐれドリンクといったところでしょうか。
またそれがおもしろいのですが。
私はビーフステーキ。
夫はフィッシュマサラにパラタ。
夫はせっかくのモルディブだからと毎日カレーを食べていました。

島時間なのでしょうか。滞在中は料理を注文してから出てくるまで30分から40分程かかりましたが、ロッジに帰ってもやることもなく、逆にその分5人でいろいろな話ができて楽しかったです。

明日は大晦日。19年最後のダイビングです。