2009年12月26日。成田から1900発のAA60便でまずはダラス・フォートワース空港へ出発です。

ダラスまでの飛行時間は11時間半です。
おつまみに柿の種とは珍しいですね。
夕食はグラタンにお寿司。
ワインを飲んで寝ているうちにアメリカに入りました。
ラスベガス上空です。
グランドキャニオンの上空です。
これがグランドキャニオンなのかな。
現地時間はお昼を過ぎていますが、朝食ぽっいですね。


ダラスでの乗り継ぎ時間は1時間でしたが、今なら絶対にそんな乗り継ぎの設定はしないでしょうね。しかも到着が20分遅れて、夫と広い空港を息を切らして走りました。

入国審査の列に並んでいるときにちょっとトラブリましたが、審査そのものはすんなり終わり手荷物の再チェック。この時点であと5分です。チケットを見た係員が驚いて検査員に Hurry Hurry と促してくれました。

搭乗ゲートに着いたのはちょうど出発時間でしたが搭乗しているような雰囲気はなく、どうなったんだろうと思っていると出発遅延の表示が出てきました。どうにか間に合いました。

普通なら成田からの便を降りたところで、乗り継ぎ時間のない乗客への案内がありますよね。

1625発AA1211便ですが結局30分以上遅れて出発。カンクンまで2時間半です。


ダラス出発は30分以上遅れましたが、カンクンには15分程度の遅れで到着しました。

送迎を受けて空港から車でプラヤデルカルメンに移動し、プラヤデルカルメンからはフェリーでコスメルに向かいます。

日本を出発して19時間。2300過ぎにコスメル、サンミゲルの町に到着しました。
ホテルはカサ・メヒカーナ。タオル犬が出迎えてくれました。



12月27日。今日はチャンカナブ公園でダイビングとドルフィンスイムです。

カサ・メヒカーナの前は海です。
目の前の桟橋には大型客船が停泊しています。
MSCホアジア。全長293m、89600トン。
中央奥がフェリー乗り場です。
チャンカナブ公園へ。
公園の入り口です。
ダイビングはここからエントリーします。
キリスト像です。
マリア像。
チャックモール像。
カリブの定番 フレンチエンジェルフィッシュ。
海水と淡水のサーモクライン。
ホースアイジャック。
ショップは、ラモン・サパタス・ダイバーズ。
左隣がガイドのエドウインです。
ドルフィンスイムの前にランチです。
アメリカンな大きさのハンバーガー。
3ヶ月前まではドルフィンダイビングもありましたが、ストレスをかけるからとなくなったようです。
1年後に再開されたようですが、今はどうなのかな。
ドルフィスイムはここで行います。
ドルフィスイムのお相手は、TITANとREGINAです。
私たちの他に2組のゲストがあり40分ほどイルカと遊びました。
様子はビデオ撮影してくれDVDを頂きました。
最後はイルカと記念撮影。
キスもしてもらいました。
ホテルに帰ってくるとぞうさんが待っていました。
ディナーの前にサンミゲルの町をちょっと散策。
昨日着いたフェリー乗り場。
クリスマスツリーがたくさんありました。
半袖短パンのサンタクロースと記念撮影。
ペペス・グリルでディナー。
現地ではちょっと高級なレストランでしたが、レートも良かったのでリーズナブルでした。
シーフードグリルはたしか1600円くらいでした。

明日もコスメルの海でダイビングです。